【東北女子のおすすめグルメ情報】仙台 上海邨

こんにちは!なんだか今年は夏から秋への移り変わりが早かったですね。朝晩冷えるようになり、暖かいものが恋しい季節…。本日ご紹介するお店はそんなこれからの季節にピッタリのお店です。

場所は国分町のちょっと裏手に入った通り。国分町って、表通りは「THE・飲み屋街」なのに、ちょっと裏に入った途端飲食店と風俗店とが混在していて、昼間だとそこで子どもが縄跳びをしていたりするんですよ。なんだか『たけくらべ』の舞台の吉原周辺の町みたいですよね。本当は生活に密着しているはずなのにタブー視されがちな部分と、そこに住む人々の生活が重なり合っている場所―そういう場所だからこそ感じることのできる人情とエネルギー。そんな裏通りの一角にあるのがこちらの上海邨(しゃんはいむら)です。

20160920_094839340_iOS.jpg

こちら、仙台初の「お粥の専門店」なんです。
「え?お粥…?」なんだかそんな声が聞こえてきそうですね。はい、私も最初は思いました。「お粥なんて、わざわざ専門店で食べるような料理じゃなくない?ていうかアレ、料理なの?病人食じゃないの…?」 でもですね、実際食べてみるとお粥の奥深さを見せつけられて、今までお粥のことナメてたな、って反省させられました。

カウンターのみのこじんまりとした店内には異国を思わせる雑貨がズラリ。

20160920_094904220_iOS.jpg

メニューを開くと野菜ベースから肉系、魚介系と何十種類ものお粥が並んでいます。どのお粥も500円~1000円程度と、お財布にも優しい価格設定。でも、今回は私、ちょっと贅沢をしてまいりました。

20160920_103215671_iOS.jpg

そう、あわびです。あわびが丸ごと乗って1280円。
食べてみると、お粥の中からもジャンジャンあわびが出てきて、合計2匹分くらいは入っていたんじゃないかと思います。原価は大丈夫なんでしょうか。

それはさておき、こちらのお店のお粥、漢方をベースにしたスープを使っています。食べていると体の内側から活力がみなぎってくるような、滋味あふれる風味。創業してから13年、夜の町の住人たちの疲れた胃と心を癒し続け、支持されてきたのも納得です。
お粥によってスープの味も調整されているのですが、今回のお粥はあわびに合う濃厚な醤油の香りと魚介のダシが効いていました。おいしい炊き込みご飯をそのままお粥にしたらこうなるんだろうなという感じです。

お粥だけだと物足りない!という方でも大丈夫。こちらのお店では、軽めの点心からボリュームのあるメニューまで、様々な中華料理を楽しむこともできるんです!
今回私が頂いたのは空芯菜のにんにく炒めと牛すじとホルモンの醤油やわらか煮(麻婆豆腐はお通し)。

20160920_101426401_iOS.jpg

どちらも2~3人でシェアして食べるのにちょうどいい量でした。
空芯菜はにんにくが効いていてあとひく美味しさなのに、ビタミンたっぷりなところが嬉しいポイント。不足しがちなお野菜もこれならおいしくモリモリ食べられます。

20160920_102115519_iOS.jpg

そして牛すじとホルモンの醤油やわらか煮は、口に入れた途端強烈なシナモンの香りが…。でも、それが意外とお肉に合っているんですよね。肉の臭みも消してくれてるし、イメージでいうと、カレーに入っているお肉のような甘味のあるスパイシーさ。これに紹興酒を合わせたら最高なのではないでしょうか。

ということで、上海邨レポートでした。上海邨は夕方18時から翌朝5時までの営業。飲み会前の腹ごしらえはもちろん、シメにちょっと食べたいときにもおすすめです。秋の夜長、本場のお粥と料理でほっこりしてみませんか?

今回ご紹介したお店の詳細データ

店名 上海邨
住所 仙台市青葉区国分町2-9-16 クレーネ日泉ビル1F
電話 022-261-9818
営業時間 18:00~翌5:00
定休日 日曜日 [ 祝日は予約のみ営業(5名~)]

ウェブベルマークとは

教育支援のパイオニア ベルマークのウェブ版

2013年9月、東北被災校支援をきっかけに始まりました。 自己負担がなく、ネットショッピングで支援金を生み出すことができる仕組みです。

>詳しくは、こちらへ!

Yahoo!ネット募金

Tポイントやクレジットカードで、寄付できるようになりました。

>寄付は、こちらから!

1クリック募金(協賛サイト負担)

ひとり1日1回クリックするだけ、東北被災校へ1円募金!

↓このバナーからウェブベルマークサイトへ。

ネットショッピングで、東北の被災校支援を。Web Bellmark

ウェブベルマーク紹介動画

人気記事

カテゴリー

ウェブベルマークをPRしよう!データ(チラシ・説明資料)をダウンロードできます!

チラシデータ(PDF A5版 カラー・モノクロ)と2017年度説明会にて使用する説明資料(パワポ・PDF)をご用意しています。自由に加工してください。

> チラシデータのダウンロードは、こちら!

> 説明資料・のぼりデータのダウンロードは、こちら!

2017年度版のチラシデータをご用意しました。(2017/03/14)

NEW! 2017年度版の説明資料(パワポ・PDF)をご用意しました。(2017/04/21)

NEW! 説明会会場で掲示しているのぼりデータ(PDF)をご用意しました。(2017/05/12)

LINE公式アカウント

ウェブベルマークLINE公式アカウントです
@webbellmarkでも検索可能です
「利用」「アプリ」など、トークで話しかけてみてください!

友だち追加数