【ありがとうメッセージ2014】感謝の声が入ったCDが届きました!宮城県石巻市立大川小学校

宮城県の石巻市立大川小学校(千葉照彦校長、24人)から、子どもたちの感謝の声が入ったCDが届きました。

 CDには「子どもたちからの感謝のメッセージ」として、たくさん傷つき、悲しくつらい思いをしたこと。移転先の飯野川第一小学校で新しい友だちができたこと。そこで、できないと思っていた運動会や学習発表会といった行事ができたこと。全国の人たちの支援や温かい言葉に励まされ、勇気づけられたことが語られていました。

 また、今年の児童会のスローガンは「みんなの力で未来をひらく 笑顔かがやけ 大川小学校」で、明るい未来をつくっていくために、自分たちにできることは何かを考えていくそうです。最後に「みなさんの思いをしっかりと受け止めて、一歩ずつ進んでいく」と力強い言葉がありました。メッセージの他に、校歌を始め、子どもたちの歌声が3曲入っていました。

 大川小学校を襲った津波は、児童74人、教職員10人の尊い命を奪いました。それから3年7カ月、傷つき、つらい記憶を抱えながらも必死で前を向いて歩きだそうとしている子どもたちの姿が見えてきました。

ウェブベルマークとは

教育支援のパイオニア ベルマークのウェブ版

2013年9月、東北被災校支援をきっかけに始まりました。 自己負担がなく、ネットショッピングで支援金を生み出すことができる仕組みです。

>詳しくは、こちらへ!

Yahoo!ネット募金

Tポイントやクレジットカードで、寄付できるようになりました。

>寄付は、こちらから!

1クリック募金(協賛サイト負担)

ひとり1日1回クリックするだけ、東北被災校へ1円募金!

↓このバナーからウェブベルマークサイトへ。

ネットショッピングで、東北の被災校支援を。Web Bellmark

ウェブベルマーク紹介動画

人気記事

カテゴリー

ウェブベルマークを広めるチラシデータがダウンロードできます!

ベルマーク運動参加校の保護者向けに
チラシデータ(A4版・A5版)をご用意しています。

>ダウンロードは、こちら!

A5版チラシの郵送申し込みは、終了いたしました。(2016/08/31)

モノクロのデータ(A4版)をご用意しました。(2017/01/23)

LINE公式アカウント

ウェブベルマークLINE公式アカウントです
@webbellmarkでも検索可能です

友だち追加数