【被災地からのコラム】最後の運動会~統合で消える福島県田村市立岩井沢小学校 朝日新聞郡山支局・鈴木剛志

福島県田村市の岩井沢小学校で5月14日に「最後の運動会」が開かれました。たった19人の児童の頑張る姿に声援を送ろうと、地元の人が150人も集まりました。


岩井沢小は原発事故を起こした東京電力福島第一原発の30キロ圏内にあります。校舎がある都路(みやこじ)地区に国と市の避難指示が出たため、30キロ圏外にある廃校の校舎で勉強をしてきました。避難指示が解除され、元の校舎に戻れたのは2014年4月でした。

せっかく元の校舎に戻れたのに、どうして「最後の運動会」なのでしょう。それは、児童が少なくなってしまい、来春に同じ地区にある古道小と統合されることになったからです。新しい学校は古道小の校舎を使い、名前も「都路小」になります。

岩井沢小には40年ほど前、100人以上の児童がいましたが、過疎化と少子化の影響でどんどん減っていき、東日本大震災前の2010年5月には52人になっていました。

都路地区には原発事故の影響で住民があまり戻っていません。今年4月末に住民票がある人は2564人いますが、避難先から帰ってきて実際に都路に住んでいる人は1582人。震災が起きた時には3001人が暮らしていたので、半分近くになってしまったことになります。

そんな影響もあって岩井沢小の児童は愛着ある校舎に戻った時、29人に減っていました。昨年度はまだ28人いましたが、今年度は19人になってしまいました。

そんな小さな学校の節目の運動会を盛り上げようと、先生たちは地元の人たちに招待状を500通近くも送りました。それで駆けつけたのが150人。都路地区に戻った人の10分の1近くが集まったことになります。その中には古道小の児童たちや、岩井沢小に子どもを通わせていない大人も大勢いました。

岩井沢小の児童と卒業生や地元の住民が一緒になって、玉入れなど運動会に参加した.jpg
写真説明:岩井沢小の児童と卒業生や地元の住民が一緒になって、玉入れなど運動会に参加した

1876(明治9)年に創立された岩井沢小は今年度で140周年。運動会の開会式で、児童代表の2人が「140年の誇りを胸に正々堂々たたかうことを誓います」と声を張り上げました。

玉入れやリレー、綱引きなどで頑張る子どもたち見ているうち、「おやっ?」と思ったことがありました。いくつかの種目で子どもたちは白い体操着から黒いTシャツに着替えたのですが、それに目を奪われたのです。

Tシャツの背中には「IWAISAWA STARS」(岩井沢の星たち)と金色のアルファベットで染め抜かれていました。その下にある小さなアルファベットは、児童19人と先生11人の名前でした。佐藤政俊校長に聞いてみると、小さな学校の一体感を高めるため、おそろいで作ったそうです。来春までのイベントはすべて「最後の~」になります。そのたびに着るということでした。

岩井沢小Tシャツ.jpg
写真説明:児童たちが着た「IWAISAWA STARS」のTシャツ

運動会には岩井沢小を卒業して中学生になったお兄さんやお姉さんも来ていました。中学2年生の後藤奈菜さん(13)は「岩井沢小の名前と校舎がなくなるのはやっぱり悲しい。だけど、後輩たちが都路で勉強し続けられるのはいいことですよね」と話していました。

大勢が見守ってくれた運動会が終わると、子どもたちはみんな満足そうでした。6年生で代表委員会委員長の佐藤沙也夏さん(11)は「これまでの学校のイベントの中で一番盛り上がりました。絶対に忘れません」と感激していました。

佐藤校長は「締めくくりの運動会は大成功です。子どもたちの満足感が新しい学校のより良いスタートにつながるでしょう」と話していました。

原発事故の影響で、いろいろな苦労が続く岩井沢小の子どもたち。だけど、新しい学校で力強く成長してくれるように願ってやみません。


ヘッダー写真説明:卒業生と走る岩井沢小の児童(右)

ウェブベルマークとは

教育支援のパイオニア ベルマークのウェブ版

2013年9月、東北被災校支援をきっかけに始まりました。 自己負担がなく、ネットショッピングで支援金を生み出すことができる仕組みです。

>詳しくは、こちらへ!

Yahoo!ネット募金

Tポイントやクレジットカードで、寄付できるようになりました。

>寄付は、こちらから!

1クリック募金(協賛サイト負担)

ひとり1日1回クリックするだけ、東北被災校へ1円募金!

↓このバナーからウェブベルマークサイトへ。

ネットショッピングで、東北の被災校支援を。Web Bellmark

ウェブベルマーク紹介動画

人気記事

カテゴリー

ウェブベルマークをPRしよう!データ(チラシ・説明資料)をダウンロードできます!

チラシデータ(PDF A5版 カラー・モノクロ)と2017年度説明会にて使用する説明資料(パワポ・PDF)をご用意しています。自由に加工してください。

> チラシデータのダウンロードは、こちら!

> 説明資料・のぼりデータのダウンロードは、こちら!

2017年度版のチラシデータをご用意しました。(2017/03/14)

NEW! 2017年度版の説明資料(パワポ・PDF)をご用意しました。(2017/04/21)

NEW! 説明会会場で掲示しているのぼりデータ(PDF)をご用意しました。(2017/05/12)

LINE公式アカウント

ウェブベルマークLINE公式アカウントです
@webbellmarkでも検索可能です
「利用」「アプリ」など、トークで話しかけてみてください!

友だち追加数