【被災地からのコラム】「こめぼこ」がつなぐ高校生のきずな 朝日新聞石巻支局・茂木克信

かまぼこではなく、「こめぼこ」。原材料に小麦粉ではなく米粉を使った魚の練り物が、宮城県石巻市の二つの高校の懸け橋となっています。始まりは5年前のつらい震災でした。コメづくりから始まる共同実習は、生徒たちのおなかだけではなく心も満たしています。


初夏の陽気の5月中旬、JR石巻駅から約6㌔北にある石巻北高の農場に、歓声が響きました。

「ぬるぬるして気持ち悪い」「押すなよ!」。2種類のジャージー姿の高校生たちが素足で田んぼに入り、土の感触を味わいながら、「ひとめぼれ」の苗を手で植えました。

青色のジャージーは、石巻北高の総合学科食農系列の3年生27人。えんじと白色は、宮城県水産高のフードビジネス類型の3年生19人。男子はときにふざけ合い、他校の生徒を田んぼに倒したり、ぬるんだ田んぼの水をかけ合ったりしていました。女子はそれを笑いながら眺めていました。

初めて田植えをした水産高の桜井空さん(17)は「北高の子に、親指、人さし指、中指の3本を使う植え方を教えてもらいました。土の感触に初めは戸惑ったけれど、最後は気持ちよかったです」と楽しんでいました。

北高の生徒は、農業を中心に学んでいます。植えた苗も、4月から授業で育てたものです。この後も稲を大切に育て、10月には水産高生と一緒に手で刈り取ります。収穫したコメは、北高の設備で米粉へと加工します。

そこからは、水産加工を学んでいる水産高生が指導役となります。

1.jpg
写真説明:こめぼこを作る石巻北高の生徒ら=宮城県石巻市宇田川町、北高提供

12月、今度は北高生が水産高を訪れ、こめぼこづくりを教わります。すり鉢で米粉とスケトウダラのすり身、調味料を混ぜ、オーブンで焼いたり油で揚げたりして完成させます。

そして、両校入り交じっての試食会。コメから手づくりですから、きっとおいしいことでしょう。

両校の交流は5年前にさかのぼります。沿岸部にある水産高は、震災の津波で3階建ての校舎の1階部分が浸水し、使えなくなりました。一方、内陸部にある北高は校舎の改築工事が終わり、校庭に解体間際のプレハブ校舎がありました。そこに水産高が間借りし、2カ月後に授業を再開することができました。

ただ、プレハブには実習設備がありません。座学しかできないのは気の毒だと、北高の高橋伸芳農場長(54)が田植えや稲刈りの共同実習を持ちかけたのが縁で、その年から両校によるこめぼこづくりが始まりました。間借りは2012年12月に終わりましたが、農業と水産業という第1次産業を学ぶ仲間として交流を続けています。

こめぼこは、震災前の一時期、市販されていました。商品化されたのは震災の2年前です。震災前年の県水産加工品品評会では、特別賞に輝きました。小麦アレルギーの人も食べられ、冷凍しても食感が落ちにくいのが売りです。

震災後は、地元の特産品のホヤが打撃を受け、ホヤの新商品開発が優先されています。こめぼこの市販は再開できていませんが、水産高は意欲を失っていません。

震災で生まれた両校の「味な縁」が、石巻の名産品復活という形で実ってほしいものです。


ヘッダー写真説明:田植えをする宮城県水産高(手前の2色のジャージー)の生徒ら=宮城県石巻市鹿又

ウェブベルマークとは

教育支援のパイオニア ベルマークのウェブ版

2013年9月、東北被災校支援をきっかけに始まりました。 自己負担がなく、ネットショッピングで支援金を生み出すことができる仕組みです。

>詳しくは、こちらへ!

Yahoo!ネット募金

Tポイントやクレジットカードで、寄付できるようになりました。

>寄付は、こちらから!

1クリック募金(協賛サイト負担)

ひとり1日1回クリックするだけ、東北被災校へ1円募金!

↓このバナーからウェブベルマークサイトへ。

ネットショッピングで、東北の被災校支援を。Web Bellmark

ウェブベルマーク紹介動画

人気記事

カテゴリー

ウェブベルマークをPRしよう!データ(チラシ・説明資料)をダウンロードできます!

チラシデータ(PDF A5版 カラー・モノクロ)と2017年度説明会にて使用する説明資料(パワポ・PDF)をご用意しています。自由に加工してください。

> チラシデータのダウンロードは、こちら!

> 説明資料・のぼりデータのダウンロードは、こちら!

2017年度版のチラシデータをご用意しました。(2017/03/14)

NEW! 2017年度版の説明資料(パワポ・PDF)をご用意しました。(2017/04/21)

NEW! 説明会会場で掲示しているのぼりデータ(PDF)をご用意しました。(2017/05/12)

LINE公式アカウント

ウェブベルマークLINE公式アカウントです
@webbellmarkでも検索可能です
「利用」「アプリ」など、トークで話しかけてみてください!

友だち追加数