【東北女子のオススメグルメ情報】仙台・国分町 遮那(シャナ)

みなさんこんにちは!
宮城県のおいしい!をお届けします。
楽天イーグルスキャンパスアンバサダーも務めます、楽天大好きepi girlの岸 詩織です。

epi-5-1.jpg

早速ですが、私は宮城県が大好きです。
程よく田舎、程よく都会。昔ながらのおいしさと、新しいものがどんどん入って来る。そんな素敵な場所です。

今回わたしが紹介したいお店は、仙台の夜の街ともいえる国分町にある遮那(シャナ)さんです。

epi-5-2.jpg

金曜の夜ともなれば人々が行きかい、笑い声で溢れる賑やかな国分町ですが、私がおすすめしたい遮那さんは静かにプライベートな時間を楽しむことが出来ます。
階段を少し上がったところにひっそりとあり、入り口から雰囲気のある素敵なお店です。
ドアを開けて中へ入るとほんのりと明るく、静かで落ち着きのある空間が出迎えてくれました。
なんだか入ってすぐに「あ、いいお店。」と感じる事ができちゃいました♪

案内された部屋は、個室になっていてプライベートな時間を楽しむことが出来ます。
まるで旅館に泊まりに来たような感覚になりました。

宮城県には豊かな海の幸、山の幸がありどの季節にも美味しいものが沢山あります。
今回はコース料理で楽しみました♪

epi-5-3.jpg

宮城の観光スポットのひとつ、松島は牡蠣の名所ですよね!
松島の牡蠣は小ぶりですが、旨味がぎゅぎゅーっと詰まっていて本当に美味しいんです。
牡蠣の上にのったイクラやエノキも一緒に頂いて食感を楽しめました♪

epi-5-4.jpg

こちらのカマ焼きの上に乗っている緑色のもの、何だかわかりますか?
なんと…『きゅうり』なんです!個人的に感動でした!
きゅうりがソースになるなんて、新しい発見でした。脂身の多いカマの部分でしたが、レモンと相性が良くてさっぱり食べられました。

epi-5-5.jpg

こちらは一目でわかりますね!仙台名物『牛タン焼き』です。
宮城では当たり前に食べられる牛タンですが、なぜ宮城の牛タンが他県に比べて圧倒的に美味しいのかご存知ですか?
私はepiの活動を通して牛タンについて勉強したので皆さんにお裾分けしますね♪
牛タンの歴史は諸説ありますが、一般的に言われているものをご紹介します。
牛タンの歴史は長く、昭和20年代に始まったと言われています。終戦直後、食糧難ということから様々な工夫をし、食べ物を残さないようにという考えから生まれたそうです。
アメリカ産の牛肉が余ったからという説もあるようですが、こちらは不確かなものだそうです。日本人の『もったいない』の精神が生み出したものだったんです。

と、、、少ししゃべりすぎました(笑)
牛タンはわさびで食べるのがツウ!(だと私は信じています笑)
牛タンは、一度は宮城で食べていただきたい!こんなに厚いのにやわらかくてジューシーな牛タンは宮城でなきゃ楽しめません☆
県外の友人に牛タンを紹介すると、こんなに美味しい牛タン食べたことない!とびっくりされる事が多くあります。ぜひ宮城の牛タンを食べに、おいでよ宮城!(牛タンのPRガールではありません。Epi girlです。)

だいぶ牛タントークをしてしまいましたが、〆はこちら。

epi-5-6.jpg

最後にこれが来ちゃいますか!?と突っ込みたくなるほどのキラキラの土鍋ご飯が登場しました。
まさに秋の『おいしい!』がまるごと入っていました。
恥ずかしい事に、初めて食べた土鍋ご飯でした。
一言で表すなら「恐るべし、土鍋の底力。(美味しい、以上の表現が見つからないくらい美味しかった)」です。
宮城には美味しい食べ物、素敵な空間、優しく食に熱い料理人、食事に合う最高のお酒などなど、一言では語り切れないほどの良いところが沢山あります。

今回紹介させて頂いたシャナさんはそんな良いところが詰まったお店です。
ぜひ皆さんの宮城観光マップの中に入れてみて欲しいです。
まるで独り言のような記事でしたが、飽きずに読んでもらえましたか?(笑)
またこちらに投稿する時までに仙台のおいしい!を集めておきますね♪
食べすぎないようにダイエットも頑張ります!

epi-5-7.jpg

Epi girlの詩織でした☆

今回ご紹介したお店の詳細データ

店名 遮那 (シャナ)
住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-4-36 ファーストワンビル 2F
電話 022-797-8074
時間 18:00~24:00
休日 日曜日

ウェブベルマークとは

教育支援のパイオニア ベルマークのウェブ版

2013年9月、東北被災校支援をきっかけに始まりました。 自己負担がなく、ネットショッピングで支援金を生み出すことができる仕組みです。

>詳しくは、こちらへ!

Yahoo!ネット募金

Tポイントやクレジットカードで、寄付できるようになりました。

>寄付は、こちらから!

1クリック募金(協賛サイト負担)

ひとり1日1回クリックするだけ、東北被災校へ1円募金!

↓このバナーからウェブベルマークサイトへ。

ネットショッピングで、東北の被災校支援を。Web Bellmark

ウェブベルマーク紹介動画

人気記事

カテゴリー

ウェブベルマークを広めるチラシデータがダウンロードできます!

ベルマーク運動参加校の保護者向けに
チラシデータ(A5版 カラー・モノクロ)をご用意しています。

>ダウンロードは、こちら!

A5版チラシの郵送受付は、終了いたしました。(2016/08/31)

NEW! 2017年度版のデータ(A5版)をご用意しました。(2017/03/14)

LINE公式アカウント

ウェブベルマークLINE公式アカウントです
@webbellmarkでも検索可能です
「利用」「アプリ」など、トークで話しかけてみてください!

友だち追加数