【東北女子のおすすめグルメ情報】仙台 ハムステッドティールーム

こんにちは、epi girlの優花子です。仙台はもうひんやりと初冬の空気ですね。

この記事を執筆させていただくのも三回目の今日は、出し惜しみしていた特別なお店「ハムステッドティールーム」をついに出そうと思います。本格的な紅茶がいただける英国調のカフェです。場所は仙台の中心街・一番町の、電力ビルの裏にあります。愛する天使ちゃんがここで働いていたことがきっかけで、私は度々お邪魔するようになりました。イベントでコラボレーションさせていただいたこともあり、上の写真は、ヴァイオリン演奏とフランス詩の朗読の会を催したときのものです(天使ちゃんのご友人に撮影していただきました)。

以下このページをお借りして、ささやかに愛を綴ろうとも、またあとで書き加えたいことが増える一方なのは必然です! それを承知で、では、果敢にも書き進めましょう……

扉を開けるとそこは、上品さと可愛らしさに満ちみちた秘密のお部屋。端正な店員さんやメイド風の店員さんが晴れやかに迎えてくれます。おなじみの洋楽が流れ、美しい花柄の壁には、花や、女性や、抱擁する天使たちの絵画が約15点。白いテーブルクロスにもお花の刺繍があり、テーブルの隅にはすずらん形の愛らしいランプが置かれており、これらアンティークのクロスやランプはテーブルごとに色違いです。

店員さんはどなたも紅茶の専門知識を持っています。優しく丁寧に教えてくださるので、紅茶に詳しくなくとも、その日・その時期のおすすめやお菓子との相性など、気軽に尋ねることができます。かなりの紅茶通らしいお客様には流麗な説明をなさいますが、それにそっと耳を傾けているのも楽しいです。往々にして、店長さんの教えでみなさん「○○をたっぷり使用した~~」というフレーズをお使いになられます。文体フェチの私からすると、それがえもいわれぬ豊かな感覚をもたらしてくれるのです。

紅茶は度々のイギリス買い付けを経て、インドとスリランカの様々なものが揃っています。フレーバードティー、煮出しミルクティー、アイスティーもあり、それぞれエインズレイの優美な茶器でいただけます。最近ではスパイシーでユニークな、クリスマスのブレンドを試してみました。ランチセットはワンプレートでサンドイッチや甘くないスコーンがあり、お菓子も数種類から選べます。スコーンを本格クロテッドクリームと自家製ジャムで食べられるのは絶品です。予約すればアフタヌーンティーセットも可能。

S__19267588.jpg

S__19267589.jpg

S__19267590.jpg

イメージ写真の撮影は天使ちゃんでした。(大分昔のものをお借りしましたが…)

このお店のお菓子は甘すぎないのでどれも好きですが、最近ではよりヘルシーな方向へと改良が進められており、動物性タンパク質不使用のケーキも出ました。「美しい人は、甘いものを絶対に口にしないのではなく、体が喜ぶものを知っていて、選んで摂取します」と言う店長さんは、以前に庄子公美子さんが紹介してくれた「ガネッシュティールーム(http://blog.webbellmark.jp/epi-151006/)」から独立した方。体にも心にも嬉しいものを生み出し続けていらっしゃいます。

何をいただいても幸せを感じられるのは、全てが丁寧に作られているからでしょう。例えばケーキを焼くには非常な体力が要るのですが、店長さんは、決して疲れたという気持ちでは焼きたくないそうです。美味しくなるよう、必ず良い気持ちで焼くようにしていると言います。お客さんが見ている・いないに関わらず、一身に愛を受けて大切に扱われた食べ物ばかり。……人間の大人は裏表を持たなければなりませんが、実のところはそれを受け入れたくない、常に表でありたい子どもの私を、非常に喜ばせてくれるのです……。

店長さんは、ちょっと着飾って、ちょっと気取って、上品にお茶をすることの愉しさ大切さに理解を示してくださる方でもいらっしゃいます。広々としたお手洗いも乙女の夢に溢れています。施錠できるお化粧直し専用のスペースがあり、最近はそこに私好みの絵画まで飾ってくださっています(何たる光栄!)。女性の御機嫌は、優雅なお化粧直しの時間と空間が確保されていることから生まれますので……、この極上の贅沢を是非あなたも体験してください。

S__19267591.jpg

蛇足ですが、このティールームには拙エッセイを置かせていただいています。現在各テーブルに置かれているのは、ティールームで過ごす時間が余りにも満ち足りているので、今ここで紅茶に毒を盛られて死んでもいいわという文学的気分(?)を表した、ちひさなおはなしです。その前は、ラベンダーミルクティーとキャロットケーキの姿から三匹の蝶を想起したちひさなおはなしでした(http://yukako-tawawa.blogspot.jp/search?updated-min=2014-01-01T00:00:00%2B01:00&updated-max=2015-01-01T00:00:00%2B01:00&max-results=10)。また、私たちの団体epiで発行しているフリーペーパー『Bealthy』も、扉のすぐ外に設置していただいています。

真に心豊かなひとときを過ごすことのできる「ハムステッドルーム」。是非とも足をお運びください。


今回ご紹介したお店の詳細データ

店名 ハムステッドティールーム
住所 宮城県仙台市青葉区一番町3-8-24 シャルムビル 3F
電話 022-711-7888
時間 11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
休日 年中無休

ウェブベルマークとは

教育支援のパイオニア ベルマークのウェブ版

2013年9月、東北被災校支援をきっかけに始まりました。 自己負担がなく、ネットショッピングで支援金を生み出すことができる仕組みです。

>詳しくは、こちらへ!

Yahoo!ネット募金

Tポイントやクレジットカードで、寄付できるようになりました。

>寄付は、こちらから!

1クリック募金(協賛サイト負担)

ひとり1日1回クリックするだけ、東北被災校へ1円募金!

↓このバナーからウェブベルマークサイトへ。

ネットショッピングで、東北の被災校支援を。Web Bellmark

ウェブベルマーク紹介動画

人気記事

カテゴリー

ウェブベルマークをPRしよう!データ(チラシ・ポスター・説明資料)をダウンロードできます!

チラシデータ(PDF カラー・モノクロ)やポスター、2018年度説明会にて使用する説明資料(パワポ・PDF)をご用意しています。自由に加工してください。

> チラシ・ポスター データのダウンロードは、こちら!

> 説明資料・のぼりデータのダウンロードは、こちら!

NEW! 2018年度版のチラシデータをご用意しました。(2018/04/05)

A3ポスターデータ(PDF)をご用意しました。(2018/05/8)

LINE公式アカウント

ウェブベルマークLINE公式アカウントです
@webbellmarkでも検索可能です
「利用」「アプリ」など、トークで話しかけてみてください!

友だち追加数