【東北女子のおすすめグルメ情報】仙台 Dining & Bar dear blow(ディアブロウ)

仙台・国分町の外れ、広済病院近くにひっそりと佇む泰華桜ビル。その地下に「Dining & Bar dear blow(ディアブロウ)」はあります。深夜1時半、ひとりで訪れ、緊張してドアを開けると、黒いニット帽をかぶったボブヘアの男性が、優しく出迎えてくれました。この方が店主の高橋さん。「前にも来てくださいましたよね」という挨拶が嘘でも嬉しく、少し安心してカウンターに座ります。

流れているのは、軽やかで心地よい洋楽。目の前にはお酒の瓶とおつまみがずらりと並んでいます。カウンターにもメニューがあるから、「いきなり一人でバーに行って、マスターと会話を楽しむのはハードルが高い……」って方にもおすすめ。カウンターの中にたくさんのお鍋が吊るされているのは、綺麗好きで陽気な、フランスの大家族のキッチンを見せてもらっているよう。

IMG_1189.JPG
カウンターの光景

フロアはテーブルが3つほどの使いやすいサイズで、黒板にぎっしりと書かれたメニュー、そして見事に並んだワインボトルに目がいきます。照明は暗くも明るくもない、女性の肌が白く綺麗に映える具合。店内のところどころにあるアンティークの小物も気になります。「ここは洋風居酒屋みたいなもんだから、肩肘張らずに楽しんで」という高橋さんは、とっても気さくな方です。


IMG_1186.JPG
カウンターから見えるフロア

白ワインのグラスを傾けていると、セリとモズクのスープを出してくださいました。これが美味しい! ほっと温まります。それから、空腹の深夜に相応しい、野菜料理を作っていただきました。リクエストにも応えてくれるのが、ディアブロウの良いところ。「ちょっと待ってね、今考えますね」と言われ、楽しみに待っていたら、出てきたのはまあるく可愛い紙包み。開くと……

IMG_1187.JPG

色鮮やかな野菜とキノコとエビの蒸し物。これにレモンをかけ、オリーブオイルと沖縄の塩をかけて。塩とオリーブオイルで美味しいのは、新鮮な素材と上手な調理だからこその、最高の贅沢だと思っています。今回は夜遅いのでこの一品でしたが、「骨付仔羊のグリル」とか「生ハムとカマンベールのピザ」とか、ボリューミーな料理もイチオシ。

実はこのお店では、毎月第二木曜日(月によって変更あり)、ジャズ演奏が行われております。最初にお邪魔したのは、この演奏の日。仲良くさせていただいているセレクトショップの店員さん2人と、彼女たちのお知り合いのお姉さんと4人で連れ立って、気分はすっかり映画『セックス・アンド・ザ・シティ』のヒロインたち!? パワフルなメンズバンドに、ボーカルの女性の低音が限りなくかっこいい。

ジャズを聴き、「ベーコンと半熟卵のシーザーサラダ」や「牛ホホ肉の赤ワイン煮」をいただきながら、「ファッションは不道徳であってもいいと思います」などと話すのは刺激的で楽しいひととき。またあるときは大学の友達とお邪魔し、「”自家製”スモークの盛り合わせ」の色んなチーズの姿と味を愛でながら、西洋の美術と文学の話に花を咲かせました。

高橋さんがそもそも料理に目覚めたのは、小学校の調理実習でほうれん草のソテーを作ったときだそう。今ではその日の仕入れやお客さんの注文に応え、まるでジャズのように?
アドリブを効かせ、人を笑顔にする料理を作り続けています。「美味しくなければ料金はいただきません」という謙虚な矜持がかっこよく、文学にも相当詳しい方。太宰やランボーの話をしに、また伺いたいですね。

今回ご紹介したお店の詳細データ

店名 ダイニングアンドバー・ディアブロウ
住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-3-1 泰華桜ビル B1F
電話 022-263-7003
時間 ディナー 【月~木】 18:00~翌1:00【金・土・祝前】 18:00~翌3:00
休日 日曜日

ウェブベルマークとは

教育支援のパイオニア ベルマークのウェブ版

2013年9月、東北被災校支援をきっかけに始まりました。 自己負担がなく、ネットショッピングで支援金を生み出すことができる仕組みです。

>詳しくは、こちらへ!

Yahoo!ネット募金

Tポイントやクレジットカードで、寄付できるようになりました。

>寄付は、こちらから!

1クリック募金(協賛サイト負担)

ひとり1日1回クリックするだけ、東北被災校へ1円募金!

↓このバナーからウェブベルマークサイトへ。

ネットショッピングで、東北の被災校支援を。Web Bellmark

ウェブベルマーク紹介動画

人気記事

カテゴリー

ウェブベルマークをPRしよう!データ(チラシ・説明資料)をダウンロードできます!

チラシデータ(PDF A5版 カラー・モノクロ)と2017年度説明会にて使用する説明資料(パワポ・PDF)をご用意しています。自由に加工してください。

> チラシデータのダウンロードは、こちら!

> 説明資料・のぼりデータのダウンロードは、こちら!

2017年度版のチラシデータをご用意しました。(2017/03/14)

NEW! 2017年度版の説明資料(パワポ・PDF)をご用意しました。(2017/04/21)

NEW! 説明会会場で掲示しているのぼりデータ(PDF)をご用意しました。(2017/05/12)

LINE公式アカウント

ウェブベルマークLINE公式アカウントです
@webbellmarkでも検索可能です
「利用」「アプリ」など、トークで話しかけてみてください!

友だち追加数