【東北女子のおすすめグルメ情報】秋田 アンダンテ andante

みなさんこんにちは。秋田大学の栗原茉莉子です。(4年生に進級しました!)

秋田市では、今月13日から千秋公園で桜まつりが行われています。秋田市の桜はまだつぼみかな…県南の方では咲き始めているようですよ。桜の名所、たくさんございます。

ぜひお花見に来てくださいね!

お花見といえば…花よりだんご!屋台!ですよね。秋田ならではの屋台、少しご紹介しますね。

まずは、ぶたんぽ!わたしはこれが大好きで、お祭りではかならず食べます。郷土料理きりたんぽ鍋に使われるきりたんぽの周りに甘辛く味が付いた豚肉が巻かれています。ボリューミーですが、絶対に満足できる一本です!

それから横手やきそば。B級グルメとして大変有名です。すこし甘めのソースで味を付けた焼きそばの上に、目玉焼きをのせています。お花見のお供に、最高ですよ!


さあ今回ご紹介するお店は、そんな桜の名所千秋公園から徒歩圏内にある、ちいさなカフェです。注意していないと見過ごしてしまう、でも入ってみると、ほっこりとした気分になれる…そんなわたしのおきにいりカフェです!

まずお店に入ると、あたたかな木のテーブルセットやインテリアがあります。本棚には本がたっぷり置いてあり、幸せな時間が過ごせます。
はじめにだしてくださる「おひや」は、季節によってお白湯だったり、キンキンのお水だったり、きめ細やかなおもてなしです。

ごはんは、ベジ定食やベーグルセット、ハヤシライスなど。お飲み物やケーキもありますよ。
私はベジ定食をオーダーしました。

IMG_0015.jpg

ガツンとくるようなハ!ヤ!シ!ラ!イ!ス!というものではなく、玄米のうえにそっと乗った優しい味のハヤシライスでした。美味!!

オーナーさんの優しいお人柄がお店全体に溢れています。ぜひぜひ、行ってみてくださいね。

今回ご紹介したお店の詳細データ

店名 andante
住所 秋田県秋田市千秋城下町5-16
電話 070-5097-3714
時間 12:00~21:00(L.O.19:30)
ランチ営業、日曜営業
休日 木曜、第三金曜

ウェブベルマークとは

教育支援のパイオニア ベルマークのウェブ版

2013年9月、東北被災校支援をきっかけに始まりました。 自己負担がなく、ネットショッピングで支援金を生み出すことができる仕組みです。

>詳しくは、こちらへ!

Yahoo!ネット募金

Tポイントやクレジットカードで、寄付できるようになりました。

>寄付は、こちらから!

1クリック募金(協賛サイト負担)

ひとり1日1回クリックするだけ、東北被災校へ1円募金!

↓このバナーからウェブベルマークサイトへ。

ネットショッピングで、東北の被災校支援を。Web Bellmark

ウェブベルマーク紹介動画

人気記事

カテゴリー

ウェブベルマークをPRしよう!データ(チラシ・ポスター・説明資料)をダウンロードできます!

チラシデータ(PDF カラー・モノクロ)やポスター、2018年度説明会にて使用した説明資料(パワポ・PDF)をご用意しています。自由に加工してください。

> チラシ・ポスター データのダウンロードは、こちら!

> 説明資料・のぼりデータのダウンロードは、こちら!

NEW! 利用できるショップが大幅に増加したリニューアル後のチラシデータをご用意しました。(2018/09/11)

LINE公式アカウント

ウェブベルマークLINE公式アカウントです
@webbellmarkでも検索可能です
「利用」「アプリ」など、トークで話しかけてみてください!

友だち追加数