【東北女子のおすすめグルメ情報】仙台 40計画

こんにちは。今回は、食欲の秋に行きたいお店を紹介します。仙台・本町にあるカフェ「40計画(ヨンジュウケイカク)」です。

1.JPG
▲かわいい看板が目印

2.JPG
▲白と薄緑の色使いにときめく乙女も多いのでは

本町には家具屋さんが多く(家具の町通りというのがあるくらい)、古めかしさと異国情緒溢れる街ですが、そんなこまごまとした魅力的な路地から40計画は少し離れ、広い道路の角あたりに位置しています。

ここには数年の間、何度か食べに行っているのだが、なぜか、自分や友達がフランスに行くとかフランスから帰ってきたとか、そういうタイミングにばかり足を運んでいる。なんでだろうね? ちなみに今回もそうで、この記事はフランスから更新しています。県庁でのアンニュイなパスポート手続きをした後に寄ったんですよ。便利な立地ですね。

3.JPG
▲窓に面したカウンターがあり

4.JPG
▲それに背を向ける形でキッチンに面したカウンター

店内には、カウンターが2種類と、ちょっとしたソファー席も。一人で行っても、本町のオフィス街からランチを食べに来たお姉さんと並んで、余裕を持って場所を取れそうよ。

今回私が座ったのはキッチンに面したカウンターの方。昼過ぎにお店に入り、ランチはまだやっているか聞いたら、毎日のカレーは売り切れたんですが日替わりの中華風スープならあります、とのことでこちらのカウンターに座りました。中華風スープは初めてよ。楽しみですね。目の前のかわいいディスプレイを眺めて待ちます。

5.JPG
▲まさか中華風スープだから今日の絵本は中国語なのか…?

テーブルでは携帯より絵本を眺めているのがおすすめヨ。たいがい、各テーブルやそこから手の届く場所に、絵本が数冊置いてあるんじゃないかしら。私がヨシタケシンスケの不思議な発想絵本『りんごかもしれない』に出会い、感化されたのはここです。

今回の『小型飛機上班去』は読めないけれど、漢字の並びでなんとなくわかる気がしたり、出てくる小鳥ちゃんの絵を見ているだけでも楽しいです。

6.JPG
▲ナプキンの色合いと柄に心躍る


7.JPG
▲中華風スープきた~

木曜日のワンプレートです。木曜日はスープの日で、今日は中華風ということみたい。他にこれまでに食べたことがあるのは、月曜日のビビンバ、土曜日のオムライス、あとは曜日に関係なく毎日食べられるカレー。ここのランチの特徴としては、おしゃれなおだし(いわゆるカフェ風と言ったらいい?)の効いた、けれどもシンプルに家庭的でもあるスープを最初に出してくれること。それから大きなワンプレート、様々な色と形の野菜がたっぷりの大胆・華やかな見た目でお腹にもうれしいことが挙げられると思います。でも今日のは、スープがメインだから最初のスープはなしだし、一味違いますね~

8.JPG 
▲まあるく輪を描いてかけられた胡椒がかわいい

今日のメニュー、メインのスープはたっぷりのネギと挽肉、たっぷりのもやしとそれに合わせて切られたたっぷりの玉ねぎ(このもやしと玉ねぎの半透明の世界観がかわいい)が、なかなか辛めの味付けでまとまっています。40計画のスープのおしゃれなおだしの雰囲気は依然として残りつつ、中華風になると楽しい変化球よ。それに古代米のような「40計画米」、コールスローと漬物のあいのこのようなサラダ。奥のキッシュはしっかりした生地の素朴なもの。本来の卵の風味と、お菓子に塗る卵黄と同じ「焼かれた卵のおしあわせな風味」、食べていて2種類のかわいさが堪能できる。

9.JPG 
▲食後になってから初めてドリンクを追加する人

10.JPG 
▲やっぱり自家製ジンジャーエール

11.JPG 
▲切られたジンジャーの形や質感、なんともいえないリアルなかわいさ

やっぱりジンジャーエールなのよね。確かコーヒーやカフェオレやココアはかなり大きめなまあるいカップで来るの。ここのジンジャーエールは辛口かつ甘口で、刺激強めだけど、好きな人は大好きでしょうよ。それにしてもカウンターのカラフルなディスプレイといい、青に白ドットのナプキンといい、そしてこのコースターとジンジャーとストローの感じといったら。ついアンティーク着物でも着てきたくなりますわ(お着物がこのお店自体にお似合いかはわかりませんが)。

絵本類を楽しみながら長居しました。ごちそうさまでした~

12.JPG 
▲店内の展示・DMスペース

13.JPG 
▲雑貨のセンスがいちいち乙女心をくすぐる

14.JPG 
▲見上げるとブーケ

実はこのお店、「40plan」としてマフィンも扱っています。マフィンの方で知ってる人も多いかな? マフィンを買って近くの勾当台公園に行き、残りわずかな秋の日だまりを貪りながらまあるく座る鳩でも観察して、「洗練された退屈」を楽しんでみるのもなかなか良いでしょうね。
(玉田優花子)

今回ご紹介したお店の詳細データ

店名 40計画(ヨンジュウケイカク)
住所 宮城県仙台市青葉区本町2-5-14 加藤ビル 1F
電話 022-721-1338
営業時間 [月~金] 8:00~18:00 [土] 11:00~18:00 朝食営業、ランチ営業
定休日 日曜日・祝日

ウェブベルマークとは

教育支援のパイオニア ベルマークのウェブ版

2013年9月、東北被災校支援をきっかけに始まりました。 自己負担がなく、ネットショッピングで支援金を生み出すことができる仕組みです。

>詳しくは、こちらへ!

Yahoo!ネット募金

Tポイントやクレジットカードで、寄付できるようになりました。

>寄付は、こちらから!

1クリック募金(協賛サイト負担)

ひとり1日1回クリックするだけ、東北被災校へ1円募金!

↓このバナーからウェブベルマークサイトへ。

ネットショッピングで、東北の被災校支援を。Web Bellmark

ウェブベルマーク紹介動画

人気記事

カテゴリー

ウェブベルマークをPRしよう!データ(チラシ・説明資料)をダウンロードできます!

チラシデータ(PDF A5版 カラー・モノクロ)と2017年度説明会にて使用する説明資料(パワポ・PDF)をご用意しています。自由に加工してください。

> チラシデータのダウンロードは、こちら!

> 説明資料・のぼりデータのダウンロードは、こちら!

2017年度版のチラシデータをご用意しました。(2017/03/14)

NEW! 2017年度版の説明資料(パワポ・PDF)をご用意しました。(2017/04/21)

NEW! 説明会会場で掲示しているのぼりデータ(PDF)をご用意しました。(2017/05/12)

LINE公式アカウント

ウェブベルマークLINE公式アカウントです
@webbellmarkでも検索可能です
「利用」「アプリ」など、トークで話しかけてみてください!

友だち追加数