【東北女子のおすすめグルメ情報】仙台 道草屋

こんにちは!お久しぶりです。中村友美です。


1年過ぎるのが本当にあっという間ですね。もう年末になってしまいました。
そして季節はすっかり冬です。冬といえば、寒い日のお供のお茶。
お茶といっても様々あり、緑茶、紅茶、ほうじ茶、などなどなど…

今回は地図アプリをみていて偶然見つけた、美味しいお茶をおいしく飲める
カフェに行って参りました。
仙台中央郵便局近くの路地裏にある「道草屋」です。



IMG_7137.JPG

クリスマスの装飾が始まっていて、よりおしゃれな外観になっていました。

IMG_7140.JPG

店内はこのような様子。カウンター席もテーブル席もあります。
店内はお茶に関する書籍や、猫の写真集など様々な本が置かれていました。

そして、お店にはお茶やお茶請けの菓子等、いろいろなものが販売されています。

IMG_7138.JPG

なんとお店オリジナルTシャツまで…!

IMG_7139.JPG

店内のお茶の書籍を読んで待ち、お先に頂いたのが三重県産の日本茶。

IMG_7142.JPG

お茶は湯冷めのための容器(右上のもの)まであり、こだわりを感じさせられます。
店員さんがお茶を淹れる手順を優しく説明してくださいました。
そのおかげで、頂いた日本茶はとっても美味しい…。ほっとします。

普段飲むものは適当に淹れてしまっている私ですが、手順を守れば丁度良い濃さの、
ちょうど良い温度のとっても美味しいお茶を味わうことができる、と身をもって
感じました。

IMG_7143.JPG

そして抹茶のアフォガート。アフォガートとは、「溺れた(アイスクリーム)」
という意味だそうです。

冷や冷やのアイスクリームに熱々の抹茶をかけて頂きます。
抹茶:アイスクリームの分量を考え、半々になるようしたり、抹茶:アイス
=8:2になるようにしたり…。抹茶とアイスという2つの組み合わせですが、
少しずつ違った味わいを楽しめます。

他にもメニューは様々あります。様々な産地のお茶、それに合うスイーツなどなど…

IMG_7148.JPG
IMG_7146.JPG

店内は静かに音楽が流れ、書籍もある落ち着いた雰囲気でした。1人も良し、
2人で来てそれぞれが味わい、本を読み、沈黙を楽しむのすら良いのではと思いました。


これからもっと本格的な冬になりますが、温かいものを飲んで乗り切りましょう♪
それでは、皆様良いお年をお過ごしください!

以上、中村でした。


今回ご紹介したお店の詳細データ

店名 道草屋
住所 仙台市青葉区北目町1-40-1F
電話 022-721-1505
時間 11:00~20:00
定休日 月曜日

ウェブベルマークとは

教育支援のパイオニア ベルマークのウェブ版

2013年9月、東北被災校支援をきっかけに始まりました。 自己負担がなく、ネットショッピングで支援金を生み出すことができる仕組みです。

>詳しくは、こちらへ!

Yahoo!ネット募金

Tポイントやクレジットカードで、寄付できるようになりました。

>寄付は、こちらから!

1クリック募金(協賛サイト負担)

ひとり1日1回クリックするだけ、東北被災校へ1円募金!

↓このバナーからウェブベルマークサイトへ。

ネットショッピングで、東北の被災校支援を。Web Bellmark

ウェブベルマーク紹介動画

人気記事

カテゴリー

ウェブベルマークをPRしよう!データ(チラシ・説明資料)をダウンロードできます!

チラシデータ(PDF A5版 カラー・モノクロ)と2017年度説明会にて使用する説明資料(パワポ・PDF)をご用意しています。自由に加工してください。

> チラシデータのダウンロードは、こちら!

> 説明資料データのダウンロードは、こちら!

2017年度版のチラシデータをご用意しました。(2017/03/14)

NEW! 2017年度版の説明資料(パワポ・PDF)をご用意しました。(2017/04/21)

LINE公式アカウント

ウェブベルマークLINE公式アカウントです
@webbellmarkでも検索可能です
「利用」「アプリ」など、トークで話しかけてみてください!

友だち追加数