【東北女子のおすすめグルメ情報】古川・Vin-ya Jete ashigaru(宮城県大崎市)

こんにちは!食べるの大好き!たたえです!

今日は私の地元古川にある大好きなお店を紹介させていただきます。その名もVin-ya Jete ashigaru。地元のお土産屋さんが集まっている施設、“醸室(かむろ)”のなかにあるお店です。

このお店を知ったきっかけは、もう9年くらいも前に高校山岳部のOBの方たちが開いてくれた、山岳部新入生の歓迎会(そう、私意外と山岳部だったんです)。ここのマスターも同じ高校の山岳部OBということで、山岳部で集まるときはここのお店になることが多いんだとか。オシャレながらに大胆かつ素朴で落ち着いた気分になれる内装も、山男のマスターだからこそ作ることができたのかもしれませんね。

20170715_045358975_iOS.jpg

ashigaruさんはランチもディナーも美味しいのですが、暫くランチの時間帯に来ていなかったので久々にランチの時間にお邪魔しました。ランチではお手頃なお値段でサラダとドリンクのついたセットを楽しむことができます。

20170715_035232042_iOS.jpg

今回は子羊とラタトゥイユのトマトパスタをいただいきました。

20170715_040552471_iOS.jpg

そういえば前回の私の担当の記事でも羊肉の餃子を紹介しましたね。最近、ラム肉にハマってるんです。あの独特の風味が「肉!肉食べてる!」という気持ちになれてクセになるんですよね。そしてパスタ、結構なボリューム!たっぷりのお肉とトマトソースでとっても満足でした。

と、そこにやってきたピザ。なんと、マスターがサービスでつけてくださりました…!

20170715_041205827_iOS.jpg

ここのマスター、予約の対応もとても丁寧にしてくださるし、妹のお誕生日祝いのためにディナーの予約をしたときにもサプライズでサックスを演奏してくださったし、本当に温かいお方なんです。ここに来るたび、お料理の味はもちろん、「高校の先輩にこんなに素敵な方がいて、今でもご縁が続いているんだな…」という幸せを噛みしめています。ありがとうございます。

このピザは独自の粉の配合で作られていて、外はパリパリなのに中はフワフワなフォカッチャのような食感。生地自体から雑味のない穀物のほんのりした甘さと香ばしさを感じられ、ソースの味が引き立って美味しかったです。

ちなみにディナーでもリーズナブルな価格で趣向を凝らしたコースが楽しめます。マスターはソムリエの資格も持っていて美味しいワインを選んでいただけるので、ワインが好きな方にもオススメですよ。

大好きなマスターの大好きなお店、みなさんもぜひ行ってみてください!

今回ご紹介したお店の詳細データ

Vin-ya Jete ashigaru
https://www.ashigaru24.com/
〒989-6153 宮城県大崎市古川七日町3-10
TEL.0229-24-7341
営業時間
ランチ 11:30〜14:00
ディナー 17:30〜22:00(ラストオーダー21:30)
定休日/毎週月曜日・第三日曜日 木曜日のランチ
駐車場/有り



ウェブベルマークとは

教育支援のパイオニア ベルマークのウェブ版

2013年9月、東北被災校支援をきっかけに始まりました。 自己負担がなく、ネットショッピングで支援金を生み出すことができる仕組みです。

>詳しくは、こちらへ!

Yahoo!ネット募金

Tポイントやクレジットカードで、寄付できるようになりました。

>寄付は、こちらから!

1クリック募金(協賛サイト負担)

ひとり1日1回クリックするだけ、東北被災校へ1円募金!

↓このバナーからウェブベルマークサイトへ。

ネットショッピングで、東北の被災校支援を。Web Bellmark

ウェブベルマーク紹介動画

人気記事

カテゴリー

ウェブベルマークをPRしよう!データ(チラシ・説明資料)をダウンロードできます!

チラシデータ(PDF A5版 カラー・モノクロ)と2017年度説明会にて使用する説明資料(パワポ・PDF)をご用意しています。自由に加工してください。

> チラシデータのダウンロードは、こちら!

> 説明資料・のぼりデータのダウンロードは、こちら!

2017年度版のチラシデータをご用意しました。(2017/03/14)

NEW! 2017年度版の説明資料(パワポ・PDF)をご用意しました。(2017/04/21)

NEW! 説明会会場で掲示しているのぼりデータ(PDF)をご用意しました。(2017/05/12)

LINE公式アカウント

ウェブベルマークLINE公式アカウントです
@webbellmarkでも検索可能です
「利用」「アプリ」など、トークで話しかけてみてください!

友だち追加数