【被災校訪問レポート・宮城】地域の避難所、交流盛ん=石巻市立渡波小学校

渡波小学校は2014年3月に改修が終わり、仮設校舎から戻ってきました。

3月10日には体育館で5、6年生による再開後初の卒業式が行われ、地域の人たちが「お帰りなさい」と書かれた横断幕を持って笑顔いっぱいに出迎えてくれました。

学校の近くのお年寄りが運動会の練習を見学に来たり、通学途中で「おはよう」と気軽に子どもたちに声をかけたりしてくれます。

「自前の校庭で遊べるようになり、子どもたちも落ち着いてきました。たくさん遊んで汗をかくと集中力が増し、人の話もよく聞けるようになるようです」と松浦達夫校長は笑顔で話しました。

IMG_5134.JPG

写真説明:屋上に設置された太陽光パネル。避難所になった場合の発電用です=渡波小

現在、学校は地域の避難所となり、屋上には停電の場合の発電用にソーラーパネルが設置され、外から屋上にのぼれるよう新たに避難階段も増設されました。11月には地域の避難訓練が行われます。

屋上からは2015年3月に完成した、沿岸部での避難のための「大宮町津波避難タワー」が近くに望めます。

ヘッダー写真説明:震災当時3階にあったため被害を免れた郷土資料室。明治6年以来の学校の伝統が感じられます。現在は1階に移転しています=渡波小

ウェブベルマークとは

教育支援のパイオニア ベルマークのウェブ版

2013年9月、東北被災校支援をきっかけに始まりました。 自己負担がなく、ネットショッピングで支援金を生み出すことができる仕組みです。

>詳しくは、こちらへ!

Yahoo!ネット募金

Tポイントやクレジットカードで、寄付できるようになりました。

>寄付は、こちらから!

1クリック募金(協賛サイト負担)

ひとり1日1回クリックするだけ、東北被災校へ1円募金!

↓このバナーからウェブベルマークサイトへ。

ネットショッピングで、東北の被災校支援を。Web Bellmark

ウェブベルマーク紹介動画

人気記事

カテゴリー

ウェブベルマークをPRしよう!データ(チラシ・ポスター・説明資料)をダウンロードできます!

チラシデータ(PDF カラー・モノクロ)やポスター、2018年度説明会にて使用する説明資料(パワポ・PDF)をご用意しています。自由に加工してください。

> チラシ・ポスター データのダウンロードは、こちら!

> 説明資料・のぼりデータのダウンロードは、こちら!

NEW! 2018年度版のチラシデータをご用意しました。(2018/04/05)

A3ポスターデータ(PDF)をご用意しました。(2018/05/8)

LINE公式アカウント

ウェブベルマークLINE公式アカウントです
@webbellmarkでも検索可能です
「利用」「アプリ」など、トークで話しかけてみてください!

友だち追加数