【グルメ校長の東北・飲み食べレポ】復興のシンボル 気仙沼 かもめ食堂

既に各マスコミで御存じの方も多いと思いますが,「かもめ食堂」が凱旋復活いたしました(*^^)v

kamome-2.jpg

「凱旋」の意味は,日本のラーメンのメッカ「新横浜ラーメン博物館」で今日のこの日のために期間限定で営業し,本日晴れて気仙沼に本格的に営業を開始したこと,「復活」の意味は,かつて,この気仙沼の庶民の心のよりどころとして普通のメニューを普通に提供していた店が営業をやめてしまっていたのを…名前を引き継いで名前を看板に営業したこと!

kamome-3.jpg

この「普通のメニューを普通に」の意味は,誤解をしていただきたくないのですが「他の店に求める必要のないほど,その店に行けば日常的に安心していただける味」であり,今となっては「懐かしくてもう一度食べたいと思うけど,どこに行っても食べることができない」,もう取り戻したくても遙かかなたのノスタルジックな味なのです。


しかし,時代を超え,その取り戻せない壁を砕き,復興のシンボルとして,その「かもめ食堂」を復活させたのが,東京で「ちばき屋」というラーメン屋で一旗揚げた千葉憲二さんです!

普通なら,東京で成功したら,故郷が震災でどうなろうと,やや冷めた目で見ると思います(何名かの県出身のタレントのように)。でも,千葉さんは違います!

千葉さんは,「生まれて初めて味わった外食の味」と言って「かもめ食堂」のラーメンの味を心に刻んで生きて来られました。その思いを気仙沼のみんなと共有したいと…。

kamome-5.jpg

私も幼い頃「かもめ食堂」のラーメンをいただいたことがあり,千葉さんの思いを知った時,感激して胸に熱いものがこみ上げてきました。
今日はこの千葉さんの心意気をおなか一杯いただきました)^o^(
心の中で涙を流しながら…。

kamome-4.jpg

どうぞ,みなさんも「かもめ食堂」を思う存分楽しんでください!
祈!復活,気仙沼!!行くぜ(^_-)-☆

今回ご紹介したお店の詳細データ

店名 かもめ食堂
住所 気仙沼市港町1-10
電話 0226-28-9037
時間 昼10:00〜14:30(ラストオーダー)
   夜17:00〜20:30(ラストオーダー)
休日 当面の間は無休

ウェブベルマークとは

教育支援のパイオニア ベルマークのウェブ版

2013年9月、東北被災校支援をきっかけに始まりました。 自己負担がなく、ネットショッピングで支援金を生み出すことができる仕組みです。

>詳しくは、こちらへ!

Yahoo!ネット募金

Tポイントやクレジットカードで、寄付できるようになりました。

>寄付は、こちらから!

1クリック募金(協賛サイト負担)

ひとり1日1回クリックするだけ、東北被災校へ1円募金!

↓このバナーからウェブベルマークサイトへ。

ネットショッピングで、東北の被災校支援を。Web Bellmark

ウェブベルマーク紹介動画

人気記事

カテゴリー

ウェブベルマークをPRしよう!データ(チラシ・ポスター・説明資料)をダウンロードできます!

チラシデータ(PDF カラー・モノクロ)やポスター、2018年度説明会にて使用する説明資料(パワポ・PDF)をご用意しています。自由に加工してください。

> チラシ・ポスター データのダウンロードは、こちら!

> 説明資料・のぼりデータのダウンロードは、こちら!

NEW! 2018年度版のチラシデータをご用意しました。(2018/04/05)

A3ポスターデータ(PDF)をご用意しました。(2018/05/8)

LINE公式アカウント

ウェブベルマークLINE公式アカウントです
@webbellmarkでも検索可能です
「利用」「アプリ」など、トークで話しかけてみてください!

友だち追加数