【グルメ校長の東北・飲み食べレポ】常に進化を求め続けるラーメン人の店…中華そば『まるき』

多くの気仙沼のラーメンファンに聞くと,かなりの割合でこの店の名前が挙げられます。

かく言う私も,この店に行く前から,妻や友人の情報からこの店の名前は何度も聞いておりました。

この店の凄いところは自家製麺にこだわりながら,定番のメニューも常に改良しつつ,旬の食材や新しく出会った食材の一番いいところを引き出し,お客のハートに訴える一撃メニューを「期間限定メニュー」として出し続けるところです。

shio.jpg

金曜日限定の「天然潮見そば」「肉わかめ潮見そば」には,地元で作られた塩を使い,一から時間をかけて作った極太なのにふんわりと柔らかいメンマ,スープの優しさを壊さないような優しい味付けと程よい歯ごたえのチャーシュー,そして,雑味のないモチモチ感を前面に押し出した自家製麺…一度食べたらきっと「この味」は忘れることはないでしょう。現在は,金曜日以外は,これも季節限定の「ねぎそば」が,南三陸産のねぎをふんだんに載せて,体の芯から温めてくれます。

negi-soba.jpg

定番メニューも,煮干しの出汁をふんだんに使ったもの,サンマの風味を生かしたもの…とにかく一度食べていただきたい。

chuka-soba.jpg

まだ若い店主ですが,常に謙虚な姿勢で,ライバル店の店主やお客さんとのつながりを大切にし,今日も厨房で新しい味を発掘し続けております。

tenshu.jpg

自らを「ラーメン人」と呼び,ラーメンに人生を懸ける店主の一途な生き方に,私も気合いを入れていただいたような気がします。


今回ご紹介したお店の詳細データ

店名 中華そば まるき
住所 宮城県気仙沼市田中前2-2-11
電話 0226-23-1747
時間 11:00~14:00 17:30〜20:30
休日 

ウェブベルマークとは

教育支援のパイオニア ベルマークのウェブ版

2013年9月、東北被災校支援をきっかけに始まりました。 自己負担がなく、ネットショッピングで支援金を生み出すことができる仕組みです。

>詳しくは、こちらへ!

Yahoo!ネット募金

Tポイントやクレジットカードで、寄付できるようになりました。

>寄付は、こちらから!

1クリック募金(協賛サイト負担)

ひとり1日1回クリックするだけ、東北被災校へ1円募金!

↓このバナーからウェブベルマークサイトへ。

ネットショッピングで、東北の被災校支援を。Web Bellmark

ウェブベルマーク紹介動画

人気記事

カテゴリー

ウェブベルマークを広めるチラシデータがダウンロードできます!

ベルマーク運動参加校の保護者向けに
チラシデータ(A5版 カラー・モノクロ)をご用意しています。

>ダウンロードは、こちら!

A5版チラシの郵送受付は、終了いたしました。(2016/08/31)

NEW! 2017年度版のデータ(A5版)をご用意しました。(2017/03/14)

LINE公式アカウント

ウェブベルマークLINE公式アカウントです
@webbellmarkでも検索可能です
「利用」「アプリ」など、トークで話しかけてみてください!

友だち追加数