【被災地ニュース】先生とたった2人の卒業式。原発事故で全村避難した福島県川内村の川内小学校

巣立ちの日、先生と2人 福島・川内村の小学校 「1人だけど1人じゃない」

 原発事故で一時、全村避難した福島県川内村で23日、たった1人の小学6年生が卒業した。村が出した帰村宣言を受けて3年前に戻ったが、同級生18人は戻らなかった。担任と二人三脚でこぎ着けた巣立ちだ。

 「みんなが戻ってきてくれると信じ、1人では広すぎる教室で過ごしました」。川内小6年の秋元千果(ちか)さん(12)は卒業式の「別れの言葉」で、4年生に進級した当時を振り返った。全校児童29人に教職員が15人。村で唯一の小学校だ。
 2011年3月の東京電力福島第一原発事故で、祖父母と両親、3歳離れた兄の6人で避難。約40キロ離れた福島県郡山市内で1年間過ごした。12年1月、村が帰村宣言を出し、学校も春から再開することになった。それに合わせて家族と帰還した千果さんは、約3千人の村民と元通りの生活に戻れると思っていた。
 だが、現実は違った。先生と1対1の授業。教科書を忘れても、見せてくれる子はいない。
 この2年間、担任を続けてきた先崎里美先生(38)はすぐに気づいた。「19人いれば児童も授業中に適度にサボれるが、いつかパンクする」
 5年生の2学期、意を決して言った。「千果、お互いがんばるの、もうやめっぺ」。授業中、できるだけ雑談をした。アニメや恋バナ、職員室の様子……。
 あるとき、千果さんが打ち明けた。「里美先生。お母さん、ひどいんだよ。『友達が戻ってくるの、もうあきらめろ』って私に言うの」。先生は言った。「1人のクラスでいいと思う親なんて、いねえ。友達が戻るのをあてにしても仕方ない。今を楽しむしかない。それを千果にわからせるために言ったんだ」
 6年生になった。視察団が学校を訪れるたびにあいさつするのは千果さんの役目。運動会では選手宣誓、応援団長、騎馬隊の大将、鼓笛隊の指揮をこなし、太鼓が苦手な下級生に声をかけた。
 全校児童が参加した昨年10月の学習発表会。自分で撮りためた約100人の村民らの笑顔の写真を並べ、縦横2メートルもある「絆」の文字をつくった。あいさつで、「3年前、同級生と離ればなれになりました」と話したところで、涙がとまらなくなった。
 里美先生は話す。「もっと泣いていいのに、痛々しいぐらい背伸びしていた」
 迎えた卒業式。千果さんの別れの言葉が体育館に響く。「里美先生が『大人数のクラスと1人のクラス、自分で選べるとしたらどっちがいい?』と質問されたことがありましたね。私が出した答えは『大人数も良いけれど、1人も悪くはない』です。里美先生、大好きです」
 「1人だけど、1人ではない。淋(さび)しいけれど、かわいそうではない」「自信と誇りを持ち、大きな希望をいだいて、輝く未来へ旅立ちます」
 4月からは村で唯一の中学校で、また1人の教室からスタートする。全校生徒13人。長い髪を切り、バドミントン部に入るつもりだ。(岡本進)

 ■再開後も戻らぬ児童
 自治体の全域で避難した福島県双葉郡8町村と飯舘村のうち、川内村と広野町は12年度に地元で小学校を再開した。だが、児童数は川内小が16人と原発事故前の14%、広野小が65人と21%に激減。今年4月には川内小が35人、広野小が110人になる予定だが、それでも事故前の3分の1前後だ。

 【写真説明】
卒業式が終わり、担任の先崎里美先生に頭をなでられる秋元千果さん=23日午前、福島県川内村、福留庸友撮影

(朝日新聞 2015年3月23日)無断転載を禁じます。

ウェブベルマークとは

教育支援のパイオニア ベルマークのウェブ版

2013年9月、東北被災校支援をきっかけに始まりました。 自己負担がなく、ネットショッピングで支援金を生み出すことができる仕組みです。

>詳しくは、こちらへ!

Yahoo!ネット募金

Tポイントやクレジットカードで、寄付できるようになりました。

>寄付は、こちらから!

1クリック募金(協賛サイト負担)

ひとり1日1回クリックするだけ、東北被災校へ1円募金!

↓このバナーからウェブベルマークサイトへ。

ネットショッピングで、東北の被災校支援を。Web Bellmark

ウェブベルマーク紹介動画

人気記事

カテゴリー

ウェブベルマークを広めるチラシデータがダウンロードできます!

ベルマーク運動参加校の保護者向けに
チラシデータ(A5版 カラー・モノクロ)をご用意しています。

>ダウンロードは、こちら!

A5版チラシの郵送受付は、終了いたしました。(2016/08/31)

NEW! 2017年度版のデータ(A5版)をご用意しました。(2017/03/14)

LINE公式アカウント

ウェブベルマークLINE公式アカウントです
@webbellmarkでも検索可能です
「利用」「アプリ」など、トークで話しかけてみてください!

友だち追加数