【東北っ子動画】郡山市、3つの小学校から廃棄物輸送の方針固める(福島15/03/27)

福島では、除染廃棄物を校庭に埋めている小学校があることを知りました。

今回、埋められている廃棄物を中間貯蔵施設への試験搬入することが決まったというニュース。大型トラックが進入することができる小学校を選んだとのこと。

廃棄物を運び出してもらえる学校に通う子どもたち、なにより親御さんはひと安心だろう。一日も早く、ひとつでも多くの学校に埋められている、廃棄物を撤去されることを願っています。

ところで、1,256㎥って、どのくらいの量だと思いますか?
体積では、25メートルプールの約3杯分。
重量では、土砂換算して、約2,260トン。10トントラックで226台分!

児童が少ない夏休みを利用して、掘り起こし、トラックに積み込み、郡山から約70キロ離れた、大熊町の中間貯蔵施設へ運ぶという。県内全域の廃棄物が搬入完了するのは、いつになるのだろう。

東北っ子動画、ぜひ、ご覧ください!

ウェブベルマークとは

教育支援のパイオニア ベルマークのウェブ版

2013年9月、東北被災校支援をきっかけに始まりました。 自己負担がなく、ネットショッピングで支援金を生み出すことができる仕組みです。

>詳しくは、こちらへ!

Yahoo!ネット募金

Tポイントやクレジットカードで、寄付できるようになりました。

>寄付は、こちらから!

1クリック募金(協賛サイト負担)

ひとり1日1回クリックするだけ、東北被災校へ1円募金!

↓このバナーからウェブベルマークサイトへ。

ネットショッピングで、東北の被災校支援を。Web Bellmark

ウェブベルマーク紹介動画

人気記事

カテゴリー

ウェブベルマークを広めるチラシデータがダウンロードできます!

ベルマーク運動参加校の保護者向けに
チラシデータ(A5版 カラー・モノクロ)をご用意しています。

>ダウンロードは、こちら!

A5版チラシの郵送受付は、終了いたしました。(2016/08/31)

NEW! 2017年度版のデータ(A5版)をご用意しました。(2017/03/14)

LINE公式アカウント

ウェブベルマークLINE公式アカウントです
@webbellmarkでも検索可能です
「利用」「アプリ」など、トークで話しかけてみてください!

友だち追加数