【まとめ】ベルマークの支援レポート

このブログでは、ベルマークの支援を受けた、被災校からのお便りを不定期にレポートしています。

これまで届いた45校のレポートをぜひ、お読みください。

今日は、その中から3校を ピックアップしてご紹介します。

学校再開後、初の学習発表会に間に合ったスポットライト!宮城県亘理町立長瀞小学校

SM_13_mid01.jpg

長瀞小学校は、地震のあとに襲った津波によって、校舎の1階部分が全て水没しました。震災後は少し離れた吉田中学校に間借りをしていましたが、2014年7月に校舎が新築され、元の場所で学校を再開しています。

長瀞小学校からのお便りは、こちら

部活には欠かせない、バス代支援ありがとう!気仙沼市立気仙沼中学校

SM_08_top.png

気仙沼中学校は、生徒数が1,500人規模だった時代もある、気仙沼の中心校。運動部は、そのほとんどが優勝していたほど、歴史的な名門校です。
震災後は、津波で家を流された、あるいは両親の勤め先が被災をして職を失ったなどで就学援助を受けている生徒が、全校生徒の約半数という状況で、学校運営を続けています。

気仙沼中学校からのお便りは、こちら

狭い校庭での練習のハンデを乗り越え、陸上記録会で1位! 岩手県宮古市立重茂小学校

SM_05_mid01.png

重茂小学校は、地震のあと津波被害を受けた近隣の鵜磯小学校と千鶏小学校が間借りをしていましたが、平成26年4月より3校が統合し、元気に学校運営を続けています。ハードルや一輪車など、外遊びに力を入れていらっしゃいます。

重茂小学校からのお便りは、こちら!

その他の被災校からのレポートは、こちらから!

2015年度の支援対象校を協議中

ベルマークの支援を受ける学校は、被災三県の校長会が現状をしっかりと把握した上で、決定します。現在、2015年度の支援対象校を選定中です。決定後、こちらのブログでもお知らせします。

1クリック募金+お買い物で支援をつづけよう!

ウェブベルマークでは、被災校の復興を支えるため、ベルマーク財団への助成金を、継続的に生み出すために、参加者の負担のない、ふたつの支援方法を用意しています。


1 ワンクリック募金

ひとり1日1回、3円(被災三県に1円ずつ)を支援できます。支援金は、協賛サイトが負担します。サイト訪問し、クリックするだけなので、カンタンです。サイトをブックマークして、毎日の習慣にしているユーザーも、たくさんいらっしゃいます。

2 ウェブショッピング

ウェブベルマークサイト公式Twitter、公式LINEを経由して各ショップで通常価格でお買い物すれば、アフィリエイトが発生し、そのお金が支援金になります。支援金は協賛サイトが負担します。

公式LINEアカウントでスマホから参加するには、以下ボタンをクリックしてください。(スマホからご覧の方のみ)

友だち追加数

お買い物に応じた支援金は、サイトによって異なります。詳しくはこちらへ!

ウェブベルマークとは

教育支援のパイオニア ベルマークのウェブ版

2013年9月、東北被災校支援をきっかけに始まりました。 自己負担がなく、ネットショッピングで支援金を生み出すことができる仕組みです。

>詳しくは、こちらへ!

Yahoo!ネット募金

Tポイントやクレジットカードで、寄付できるようになりました。

>寄付は、こちらから!

1クリック募金(協賛サイト負担)

ひとり1日1回クリックするだけ、東北被災校へ1円募金!

↓このバナーからウェブベルマークサイトへ。

ネットショッピングで、東北の被災校支援を。Web Bellmark

ウェブベルマーク紹介動画

人気記事

カテゴリー

ウェブベルマークをPRしよう!データ(チラシ・説明資料)をダウンロードできます!

チラシデータ(PDF A5版 カラー・モノクロ)と2017年度説明会にて使用する説明資料(パワポ・PDF)をご用意しています。自由に加工してください。

> チラシデータのダウンロードは、こちら!

> 説明資料・のぼりデータのダウンロードは、こちら!

2017年度版のチラシデータをご用意しました。(2017/03/14)

NEW! 2017年度版の説明資料(パワポ・PDF)をご用意しました。(2017/04/21)

NEW! 説明会会場で掲示しているのぼりデータ(PDF)をご用意しました。(2017/05/12)

LINE公式アカウント

ウェブベルマークLINE公式アカウントです
@webbellmarkでも検索可能です
「利用」「アプリ」など、トークで話しかけてみてください!

友だち追加数